So-net無料ブログ作成

i邸完成 [works]

1月に着工したi邸が完成しました。

外壁は上下貼り分けし、さらにコーナー装飾をつけました。
バルコニー手摺はアルミ鋳物製です。

お隣の駐車場側には樹脂木材製のラチスフェンスを取り付けました。
1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建物の鉄筋調査 [works]

すでに出来上がっている建物の鉄筋を調査するために
鉄筋探査機を借りてきました。最近は取扱説明がDVDに
なっているので、とてもわかりやすいです。
tyousa.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

写真はたくさん撮ろう [works]

12月に現地調査したリフォーム計画の建物の写真が少なくて、火災報知機が
付いていたかどうかわかりづらくて苦労してしまいました。現地の写真はたくさん
撮るようにしようと思います。
siryou.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新潟で建物調査 [works]

先日は新潟へ、リフォーム予定の事務所の現地調査へ行ってきました。
新潟駅で降りるのは初めてだったのですが、再開発が進み、新しい駅前へと移行中でした。
niigata.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

きょうあい道路申請中 [works]

現在進行中の計画が、きょうあい道路(4m未満の道路)に接しているので
区役所にきょうあい道路申請中です。現地へ自転車で出かけて寸法調査。
正確さが求められるのでレーザー測定器を使って計測しました。
kyouai.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コンペ その3 [works]

先日、マンションの設計コンペに参加しました。
内容は、マンションの1室を自由に設計するという趣旨でした。
プランを工夫したのですが、パースにするとなんだかありふれた感じになってしまいました。
01のコピー.jpg

4号建物の増築 [works]

去年の年末、4号建物の増築申請を3件行い、現在工事が進行中です。

平成21年の国土交通省から出された指針により、4号建物については、以前よりも
増築がしやすくなりました。ただし、新築時の検査済証がない場合は、役所ごとに対応が
違うようです。今回は1件だけ検査済証がなかったのですが、金融公庫の
中間検査(当時は役所が実施)までの書類があったので何とか増築出来ました。

調べた限りでは、都内では検査済証がないと、民間の審査機関では受け付けてもらえず、
役所で増築の確認申請を提出することになります。今回は久しぶりの役所での
確認申請だったので、民間とはちょっと勝手が違いましたが、なんとか無事に手続きできました。

tebiki.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

大阪で打合せ [works]

今週の初めに、スーツケースサイズの模型を持って、大阪へ打ち合わせに
行ってきました。打合せ前のランチは、近くにあった「里山カフェ」へ。
古い建物をうまくリノベーションしたお店で日替わり定食をおいしく頂きました。

里山カフェ http://www.satoyamalife.org/satoyamacafe/satoyama.html

IMG_1703.jpg
IMG_1705.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

CADで日影図 [works]

昨日に引き続き、店舗計画をやってます。
逆日影で作成した図面をもとに、ある程度のボリュームを
作図したのですが、最後の仕上げは、日影図で行います。
CADで高さを入力して作図してチェック。なぜか影がとても
短くなってしまいました。散々見直していたら、なんと緯度が0に。
赤道直下の日影になってました。確かに地域によって数字を
入れるのですが、いつも36°で変えたことがありませんでした。
やっぱり基本は大切ですね。
緯度.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お正月そうそうの残業 [works]

1月4日が仕事始めだったんですが、なんだか年明け早々、急ぎのお仕事が飛び込んできて、
早くも残業、もうすぐ2時です。物販店舗の基本図をまとめているんですが、とりあえず面積を
出したので、帰ってひと眠りしてから、すっきりした頭でまとめようと思います。
IMG_1093.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。