So-net無料ブログ作成
検索選択
ヒューマンアカデミー ブログトップ

クリスさんの三人展 [ヒューマンアカデミー]

以前インテリアデザイン講師としてご一緒した栗栖さんの参加する3人展が
おとといの12月15日からスタートしました。場所は銀座2丁目11-18にある、
画空間です。天気もいいので、今日時間があったら行こうと思っています。
それにしても、クリスさんってカタカナで書くと外人さんみたいです。
3人展.jpg

クリスさんのグループ展 [ヒューマンアカデミー]

去年、ヒューマンアカデミー講師としてご一緒した、
インテリアコーディネーター栗栖さんのグループ展が
7月18日から京橋のstudio CAIで開かれます。
HPでも紹介されているアジアンテイストの小物も
展示されるみたいです。見に行こうと思います。
0612NEWS_1.jpg


横浜で懇談会 [ヒューマンアカデミー]

今月からヒューマンアカデミーインテリア講座が始まり
私も週1日ほど講師として参加しています。前回までは川崎
行っていたプログラムを今春から横浜で行っています。
秋にオープンした駅前の横浜駅のモアーズの看板が構内で目立ってます。

y.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ベランダとバルコニー [ヒューマンアカデミー]

今日はインテリアの授業中、生徒さんから

ベランダとバルコニーの違いって何?という質問がありました。

そういえば、以前にもそんな質問があったような気が・・・。

辞書で調べるとベランダはポルトガル語が語源、主に屋根付き

で1階でも上階でもありで、バルコニーはイタリア語が語源で

主に屋根なし、上階のものを言うそうです。勉強になりました。

さっそく明日の先生に説明をお願いしました。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

秋の授業第1弾 [ヒューマンアカデミー]

春から夏の間おこなっていたヒューマンアカデミー

インテリア、秋季講義が今日始まりました。

前回、ビックカメラの店員さんに聞いた、デュアルモニター

使い方を忘れてしまい、説明用の写真は午後からになってしまいました。

ちょっと反省して帰り際、外に出たらすっかり夕暮れでした。

今日もいい天気だったので夜景も綺麗です。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

本日修了式 [ヒューマンアカデミー]

3ヶ月間のカリキュラムが終了し、今日はインテリアコーディネーター科の

修了式でした。昨日はみんな夜遅くまでかかって仕上げた最後の課題の

発表会があり、個性あふれる力作ぞろいで見ているほうも楽しかったです。

日頃は図面を書いていることが多いので、いろんな人たちに出会える

よい体験でした。


今週も製図 [ヒューマンアカデミー]

真夏日の続いている今週もインテリアコーディネーターの授業では製図を

行っています。製図を初めて2週間程ですが、みんなどんどん上達しています。

私の解答例よりも自由な発想で、思いがけないアイデアがあって楽しいです。

昔の映画で、鬼軍曹が生徒たちの卒業を見届けるシーンがありましたが、

何となくそんな軍曹の心境を妄想してしまいます。


本格的に製図週間 [ヒューマンアカデミー]

先週から実技の授業が本格的になり、今日も

部屋のリフォームプランニングをしました。

学生の頃を思い出し、アイデアが出てこない時用に

ネタ本として雑誌類をもっていきました。

しかし、かばんに入れるとけっこう重かったので

すこし量を減らしてしまいました。

 


製図の授業の1回目 [ヒューマンアカデミー]

昨日は、製図の授業の初日でした。製図板とT定規を使って

図面を書いていきます。最近はCADがすっかり定着しているので、

懐かしい感じがします。でも、今も図面の初期段階では、手書きで

スケッチを描いたりします。昔の建築家の方々も手で描いて考えると

いいアイデアが生まれやすいとおっしゃってますが。私もそう思います。

 

 

 

 


講師しましたin川崎 [ヒューマンアカデミー]

昨日は川崎でインテリアコーディネーターの講師をしてきました。

場所はヒューマンアカデミー川崎校です。昨日が講義の初日で、

建築とインテリアの歴史についてです。3ヶ月間、他の建築事務所

方々と共に、講義を行っていきます。大学に比べると、かなり凝縮された

スケジュールでの講義なので、生徒の方々の意識もかなり高い感じでした。

 

 

 


ヒューマンアカデミー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。