So-net無料ブログ作成
検索選択
デザインスタジアム ブログトップ
前の10件 | -

ひさしぶりにコンペティション [デザインスタジアム]

先日、久しぶりにデザインスタジアムのコンペに参加しました。
内容は、薬局のデザインです。今回は模型を作ってそれを中心に
プレゼンテーションの中身をまとめてみました。
100_4881.jpg
100_4891.jpg

shop study ⑥ [デザインスタジアム]

先日参加した、メガネ屋さんの設計コンペ案です。
3-1.jpg
自然な素材感を生かした空間に、お店のイメージカラー
緑と赤をアクセントとして用いています。2-1.jpg
前回の計画に引き続き、床はストライプのパターン貼りです。
_1.jpg

今月のプレゼンPART2⑤ [デザインスタジアム]

今回は予定通り、プレゼン準備が出来上がり、
文化の日、南房総へプレゼンに行ってきました。
気に入ってもらえるといいなと思います。
2.jpg
1.jpg

当日はとてもよい天気だったので、帰りはサービスエリアの
物産市を覘いたりしながら、のんびり帰りました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今月のプレゼンPART2④ [デザインスタジアム]

今回も家具まで作っています。
前回は1/30スケールだったので作りやすかったんですが、
今回は1/50スケールなので、ちょっと細かくてやりずらいです。
イスとテーブルがあるとスケール感がつかみやすいので
今回も登場です。
isu.jpg
1/50スケールだと全体的に小さいので、ピントがうまく合いません。
さらに今日は曇っていて明るさが足りないのも原因かもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今月のプレゼンPART2③ [デザインスタジアム]

私の模型作り方は、大学時代にゼミの仲間に教えてもらった方法で、
まず模型用の型紙図面を作り、それをスチレンボードに貼って
紙ごと切り抜きます。(のりはスプレーのりのはがせるタイプ・・・55など)
切り抜いたら紙をはがしてのりをペーパーセメントソルベントでふき取って
パーツが完成します。
091101_1702~0001.jpg
パーツごとののり付けはスチレンのりを使います。
チューブから直接塗るのではなく、余ったボードなどの上に
使う分だけだして、それを棒などで点ずけします。
チューブから直接よりもちからの加減がうまくいくからです。
また、出来るだけ、点で付けるようにして、全面には塗りません。
失敗したときに、やり直しが楽だからです。
091101_1712~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今月のプレゼンPART2②  [デザインスタジアム]

模型をよく見せるポイントとして、階段をきれいに作ります。
段板がきれいにそろって見えると、模型自体の印象が良くなると
思うので、細かい部分ですが、ちょっと頑張って作っています。
091030_2249~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今月のプレゼンPART2① [デザインスタジアム]

先週に引き続き、今日もプレゼンの準備をしています。今回も模型を使って
プレゼン用の資料をまとめるつもりです。まずは大きなパーツを切り取って
組み立てています。今度の計画は住宅なのでシンプルな感じにまとめるつもりです。
091030_2220~0001.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

プレゼンに間に合うだろうか 番外編 [デザインスタジアム]


昨日は無事、時間通りにプレゼンを行うことができました。
事務所に戻って少し仮眠をとり、早めに帰宅してぐっすり
休みました。あとは結果を待つばかりです。
1.jpg
2.jpg
今日は朝から現場立ち合いだったので、7時起き。もう少し
ゆっくりしたかったんですが、こちらも問題なく終了しました。
今晩こそゆっくり休もうと思います。

プレゼンに間に合うだろうか⑤ [デザインスタジアム]

昨日から制作していた模型が完成したので、夜明けを待って撮影して
プレゼン用の資料を完成しました。今回も1/30のスケールで作ったのですが
かなり大きくなってしまいました。これから電車に乗って運ぶのですが、
ちょっと目立ちそうです。手頃な袋がなかったので、伊達巻のようにくるんで
みました。
091023_0815~0001.jpg
完成して安心したら眠くなってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレゼンに間に合うだろうか④ [デザインスタジアム]

今朝からずっと模型にかかりきりです。8割ほど出来てきたので
夜食を食べてちょっと休憩中です。
明日の昼にプレゼンなのでどうやら間に合いそうです。が、帰りは始発になりそうです。
先が見えてくると、今度はいろいろ工夫したくなってくるのですが、凝り過ぎると
ペースが遅くなってしまいます。
091022_2301~0001.jpg
091023_0134~0001.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - デザインスタジアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。